MWSを使って身内でブードラ大会をしました。
参加人数5人。
使用パックはISD*2、DKA*1
1週目
鏡狂の幻が出たのでピック。
飛行5/1がタダ強だと思ったのでピック。
次に研究室の偏執狂が流れてきたので鏡狂の幻との相性を考えてピック。他にいカードがなかったのもある。ここら辺から青を意識しつつ。
その先は黒と青のカードと追加で白の嫌いなカードを無難にピック。
2週目
画面開いて思わずワロタwww剃刀さんwwwwww
色も合っていたので即決。隣の屈葬を流さなければいけなかったのがちょっと残念だった。
2手目で地下牢の霊が流れてきたのでピック。びっくりだよ。
3手目でさらに未練ある魂wwww意味がわからなかった。
4手目で町民の結集。
5手目で影の悪鬼。
流れてくるカードおかしいだろ状態wwww
3週目
初手のレアが扇動する集団(なんかレア枠は両面も含まれてるっぽい)回したくなかったけどまわした(後でコイツに苦労させられたわけだが)。なに取ったか忘れた。
2手目もそこまでいいのではなかった記憶が
3手目に血統の守り手wwwwwwwwwww
その後は無難に自分色をピック。
でデッキ構築。
クリーチャーは使えないであろう、研究室の偏執狂と苦心の魔女と赤色クリーチャを抜いて、それ以外は残す。まああんまりカードが無かったのもあるけど。
自分はクリーチャーよりスペルを重視する傾向にあっていつもクリーチャーピックがおろそかになってしまう。
といいつつも、地下牢の霊、血統の守り手、電位式巨大戦車、戦場の霊にプラスして未練ある魂と町民の結集があれば磐石だった。あとはマルコフの上流階級ちゃんをヒロインに。
スペルはバウンスの静かなる旅立ちからはじまって、不死がうざいので感覚の剥奪、信仰の戒めの2枚で対策。それに生の杯をもっていたので、+2/+2+絆魂を持たせるインスタント勇壮の時とソリン。そして万能除去の死の重み、叱責を。
というわけで以下デッキ
・土地
幽霊街 1
平地 5
沼 6
島 6
18
・クリーチャ(すべて1枚ずつ)
鏡狂の幻
地下牢の霊
戦場の霊
マルコフの上流階級
腐敗した沼蛇
影の悪鬼
盲いたグール
血統の守り手/血統の王
流城の巡回兵
霧のニブリス
エルゴードの審問官
スレイベンの純血種
電位式巨大戦車
13
・スペル(すべて1枚ずつ)
イニストラードの君主、ソリン
静かな旅立ち
感覚の剥奪
死の重み
町民の結集
未練ある魂
信仰の戒め
叱責
勇壮の時
生の杯/死の杯
10
合計41枚
1枚多いのはダブルシンボルが多いので土地を1枚多く入れたため。
結果的に回りやすかったかなとは思う。
それでも色事故起きて、幽霊街で自分の土地サクるの2回やったけどww
まあ同じ色の土地しか引かなかったって言う運の悪さだけども。
クリーチャーで目立つのは絆魂持ちと飛行持ちかなぁ。やっぱリミテでの飛行は強い。重くても飛行3/3ならエンドカードだと思ってる。絆魂多いのはリミテだとライフレースになりがちだからという理由。今回は生の杯をピックできたので、変身できればなとも思った。マルコフちゃんマジ美人。
腐敗した沼蛇はタフネス1なので除去確率高いけど、4マナで早いうちに出せるパワー5って言うのと、大体のクリーチャーと相打ちが取れるってので強いとは思う。まあピックしたのは後半だったけど^q^
あとはまあ言わずもがなカードパワーの恐ろしい血統の守り手、地下牢の霊
スペルは、動きを封じるものを多めに。除去があまりピックできなかったってのはあるけど。剃刀マジイケメン
以下サイド有用カード
猛火の松明(入れようと思ったけど今回はあえてはずした。めっちゃ強いカード)
肉屋の包丁(これも強い。ただタフネス修正受けないカードは嫌い)
大物潰し(個人的にはサイド要因。つぶせ無そうな相手がいたらインする感じ)
暁天(エンドカードになりうるかなとは思ったけど、勇壮の時を採用)
無形の美徳(トークン大目だったから採用も有りだった。ソリンがいたので採用見送り。単体じゃ役に立たないってのが・・・)
幽体の憑依(動きを止めるカード。こっちが飛行クリーチャー大目なのでブロックに入られるのがうざいと考え不採用)
墓場の浄化(FB+不死用。サイドインが何回か)
んで、対戦
1戦目
ブードラやるたびに優勝してる人
○××
○相手が土地事故
×赤火力多すぎわろえん
×上に同じく
負け試合両方とも粘ったけど上手くいかなかった。
2戦目
○○
○相手解放の樹+1クリーチャーでてきたけどそれ以上展開無しで、こっちがなんか生の杯変身して解放の樹をただのブロッカーにして飛行で殴って勝ち。
○トークンやら血統の守り手やらうんぬんで勝ち、剃刀つええええ
3戦目
○○
○飛行クリーチャー展開してく。殴って勝ちかなとか思ってたら野鳥の手中で殺されかけた。1ターン差で勝った。
○なんか勝った。
4戦目
×○○
×奇跡的な土地事故で負け。
○一番ぎりぎりの試合だった。こっちが島しか引かなくて展開できずに精神叫びで殴られる。
ライフ残10にてようやく出せた血統の守り手で相手の精神叫びではなくもう一方の飛行クリーチャーをブロックに入り精神叫びをスルー。あいては3回起動。2回の起動で8/8までパンプされて絶体絶命だったけど次が土地で2残る。その次のターンは影の悪鬼出せて、返し1点は通してライフ1になるも守り手で吸血鬼トークン生成して霊の花輪つけられた精神叫びを止めつつ手札でくすぶっていた信仰の戒め用の平地引くまで時間稼ぎ。平地引いて精神叫びを無効にしてあとはクリーチャを展開しつつ絆魂で回復しつつで勝ち。
○血統の守り手変身できてソリンも出せてgg
というわけで3-1の勝ち負け7-3で1位でしたとな。
飛行クリーチャ強し。
というか、白青強い。
未練ある魂も強い。
参加人数5人。
使用パックはISD*2、DKA*1
1週目
鏡狂の幻が出たのでピック。
飛行5/1がタダ強だと思ったのでピック。
次に研究室の偏執狂が流れてきたので鏡狂の幻との相性を考えてピック。他にいカードがなかったのもある。ここら辺から青を意識しつつ。
その先は黒と青のカードと追加で白の嫌いなカードを無難にピック。
2週目
画面開いて思わずワロタwww剃刀さんwwwwww
色も合っていたので即決。隣の屈葬を流さなければいけなかったのがちょっと残念だった。
2手目で地下牢の霊が流れてきたのでピック。びっくりだよ。
3手目でさらに未練ある魂wwww意味がわからなかった。
4手目で町民の結集。
5手目で影の悪鬼。
流れてくるカードおかしいだろ状態wwww
3週目
初手のレアが扇動する集団(なんかレア枠は両面も含まれてるっぽい)回したくなかったけどまわした(後でコイツに苦労させられたわけだが)。なに取ったか忘れた。
2手目もそこまでいいのではなかった記憶が
3手目に血統の守り手wwwwwwwwwww
その後は無難に自分色をピック。
でデッキ構築。
クリーチャーは使えないであろう、研究室の偏執狂と苦心の魔女と赤色クリーチャを抜いて、それ以外は残す。まああんまりカードが無かったのもあるけど。
自分はクリーチャーよりスペルを重視する傾向にあっていつもクリーチャーピックがおろそかになってしまう。
といいつつも、地下牢の霊、血統の守り手、電位式巨大戦車、戦場の霊にプラスして未練ある魂と町民の結集があれば磐石だった。あとはマルコフの上流階級ちゃんをヒロインに。
スペルはバウンスの静かなる旅立ちからはじまって、不死がうざいので感覚の剥奪、信仰の戒めの2枚で対策。それに生の杯をもっていたので、+2/+2+絆魂を持たせるインスタント勇壮の時とソリン。そして万能除去の死の重み、叱責を。
というわけで以下デッキ
・土地
幽霊街 1
平地 5
沼 6
島 6
18
・クリーチャ(すべて1枚ずつ)
鏡狂の幻
地下牢の霊
戦場の霊
マルコフの上流階級
腐敗した沼蛇
影の悪鬼
盲いたグール
血統の守り手/血統の王
流城の巡回兵
霧のニブリス
エルゴードの審問官
スレイベンの純血種
電位式巨大戦車
13
・スペル(すべて1枚ずつ)
イニストラードの君主、ソリン
静かな旅立ち
感覚の剥奪
死の重み
町民の結集
未練ある魂
信仰の戒め
叱責
勇壮の時
生の杯/死の杯
10
合計41枚
1枚多いのはダブルシンボルが多いので土地を1枚多く入れたため。
結果的に回りやすかったかなとは思う。
それでも色事故起きて、幽霊街で自分の土地サクるの2回やったけどww
まあ同じ色の土地しか引かなかったって言う運の悪さだけども。
クリーチャーで目立つのは絆魂持ちと飛行持ちかなぁ。やっぱリミテでの飛行は強い。重くても飛行3/3ならエンドカードだと思ってる。絆魂多いのはリミテだとライフレースになりがちだからという理由。今回は生の杯をピックできたので、変身できればなとも思った。マルコフちゃんマジ美人。
腐敗した沼蛇はタフネス1なので除去確率高いけど、4マナで早いうちに出せるパワー5って言うのと、大体のクリーチャーと相打ちが取れるってので強いとは思う。まあピックしたのは後半だったけど^q^
あとはまあ言わずもがなカードパワーの恐ろしい血統の守り手、地下牢の霊
スペルは、動きを封じるものを多めに。除去があまりピックできなかったってのはあるけど。剃刀マジイケメン
以下サイド有用カード
猛火の松明(入れようと思ったけど今回はあえてはずした。めっちゃ強いカード)
肉屋の包丁(これも強い。ただタフネス修正受けないカードは嫌い)
大物潰し(個人的にはサイド要因。つぶせ無そうな相手がいたらインする感じ)
暁天(エンドカードになりうるかなとは思ったけど、勇壮の時を採用)
無形の美徳(トークン大目だったから採用も有りだった。ソリンがいたので採用見送り。単体じゃ役に立たないってのが・・・)
幽体の憑依(動きを止めるカード。こっちが飛行クリーチャー大目なのでブロックに入られるのがうざいと考え不採用)
墓場の浄化(FB+不死用。サイドインが何回か)
んで、対戦
1戦目
ブードラやるたびに優勝してる人
○××
○相手が土地事故
×赤火力多すぎわろえん
×上に同じく
負け試合両方とも粘ったけど上手くいかなかった。
2戦目
○○
○相手解放の樹+1クリーチャーでてきたけどそれ以上展開無しで、こっちがなんか生の杯変身して解放の樹をただのブロッカーにして飛行で殴って勝ち。
○トークンやら血統の守り手やらうんぬんで勝ち、剃刀つええええ
3戦目
○○
○飛行クリーチャー展開してく。殴って勝ちかなとか思ってたら野鳥の手中で殺されかけた。1ターン差で勝った。
○なんか勝った。
4戦目
×○○
×奇跡的な土地事故で負け。
○一番ぎりぎりの試合だった。こっちが島しか引かなくて展開できずに精神叫びで殴られる。
ライフ残10にてようやく出せた血統の守り手で相手の精神叫びではなくもう一方の飛行クリーチャーをブロックに入り精神叫びをスルー。あいては3回起動。2回の起動で8/8までパンプされて絶体絶命だったけど次が土地で2残る。その次のターンは影の悪鬼出せて、返し1点は通してライフ1になるも守り手で吸血鬼トークン生成して霊の花輪つけられた精神叫びを止めつつ手札でくすぶっていた信仰の戒め用の平地引くまで時間稼ぎ。平地引いて精神叫びを無効にしてあとはクリーチャを展開しつつ絆魂で回復しつつで勝ち。
○血統の守り手変身できてソリンも出せてgg
というわけで3-1の勝ち負け7-3で1位でしたとな。
飛行クリーチャ強し。
というか、白青強い。
未練ある魂も強い。
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