ドムリの考察?

2013年2月2日 MTG
GTCで新しく追加されたPW,ドムリについて思ったことをつらつらと.


Domri Rade / ドムリ・ラーデ (1)(赤)(緑)
プレインズウォーカー — ドムリ(Domri)

[+1]:あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。それがクリーチャー・カードである場合、あなたはそれを公開してあなたの手札に加えてもよい。
[-2]:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、他のクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
[-7]:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃、トランプル、呪禁、速攻を持つ。」を持つ紋章を得る。
3


3マナ
東屋から2T着地ができるマナ域で,忠誠度も3.
このカードは2T着地する意義が十分あるので良い感じ.


+1
コントロール相手ではメインで使っていく能力.

デッキをクリーチャー重視にしないとなかなかにアドが取れない能力なので,構築からデッキを選ぶ.
しかし,ハマった時のアド感はいい.
+能力なんで,一応のアドと,ライフと考えれば弱くはないと思う.
初期忠誠が3,即使って4.
今の火力であれば新しく追加されたボロスチャームでしか対処できないってのはいいのかもしれない.

3マナでアド取れるカードといえば獰猛さの勝利があるけど,あれはサイド要因でコントロール相手に挿していく感じ.
ドムリは後述の格闘能力と合わせてメイン採用なカードだとは思うので一応は差別化されていると思う.

-2は格闘.
出てすぐ使っても死なない.
赤緑はパワー高いクリーチャーが多いと考えると色と噛みあった能力だと思う.
クリーチャーがいなければ云々とは言われるけど,デッキ構成自体が,クリーチャー多めにすることと,+1能力でクリーチャーを引っ張ってこれることを考えれば問題ない気がする.

2T絡み根を3Tでドムリから食わせる.ってやってもブロッカー残るし,ドムリも残るし.

マナクリからの2T目着地なら基本+1を使うので2回能力を起動する余裕があるし,3T目にはゴーア族とか死橋の大巨虫とか出せれば大抵のクリーチャーは倒せる.

コントロール相手に生き残っていれば,結婚した銀心で,相手のフィニッシャーを潰す事も視野に入れれる.

そう考えれば強い能力なのかも.

赤緑で除去を増やせるっていう強みもある.


-7
出してから最速5T目...遠い.
赤緑の展開力ならおそらくゲーム終わってるのでほとんど出番はないのかも.

コントロール相手にしても,紋章あってクリーチャーがいないって話になれば意味ないんで.よっぽど有利なときにしか使われないだろうなぁ...


まあ個人的には強いカードだと思います.
2T着地しやすいように,バッパラとか入ればいいのにとは思う.

カムバック,バッパラ.

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